コンタクトページの入力チェック

最近、お問い合わせページから、やたらとスパム投稿が来るので調べてたら、入力チェックが効いていない事が判明。
ある社員にまかせていたのだが、できていない状況で辞めたらしい(この仕事が原因?)
入力後のレスポンスページの表示もできていない!
私もチェックしなかったのが、まずかった。
Wordpressでは、標準でjavascriptが使えない。
プラグインで対応しようと思ったが、KUSANAGIのセキュリティが邪魔してエラーになる。
どうしようかと考えていたら、HTML5のinput要素の属性である程度対応できる事を思い出した。
修正途中で、ノートンが邪魔してソースコードを壊すというハプニングがあったものの、Wordpressの履歴を元に戻す機能で救われた(さすがCMS!)
まあ、今は営業的な問い合わせしか来ないので、こんなもんで良いかと思い修正完了。
正月からバグを見つけて直すという、IT屋らしい1年のスタートになってしまった。